4頭のラブラドールとのドタバタ日記

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

なんちゃってハニカム胴輪

なんちゃってハニカム胴輪もどきが完成しました。
IMGA0262.jpg

ママの汚い足は見なかった事に…(汗)
取っ手を2個着けようかと迷ったけど
1個にしました。
IMGA0261.jpg

かなりフサイクな出来上がりです。
これでも途中で糸が切れて切れて
それて又、かけるところが外れて止まってまうし、
きぇ~~!それにそれに現物を持って手芸店へ
店員さんに測ってもらって帰ってきたにも関わらず。
ファスナーが1,5cm長い
表と裏地の間に挟んで縫いたかったけどできず、
無理やり合わせて縫ってみたので、ファスナーの縫い目が
波波です。(ミシンとファスナーのせいにしておこう。ほんとはママの腕がないんだけど…)
IMGA0259.jpg
IMGA0260.jpg
これはまだ取っ手をつける前だけどボーさんのファッションショーです。
買えれば良いけど、ボーさんこれで我慢してね!

テスト

先週トールのレベル2が終了して認定試験が今度あります。
今まで練習してきた事を見本どおりに描きます。
でも、忘れたよ~~。どうしよう(汗)
なんとかがんばらなくちゃ。
ゆっくりでもボーさんの体調に合わせて
進めて行こうと思う。

そしてかなり前から用意していた布を
取り出しやっと胴輪の作成へと
かなり重たいママのお尻です。
でも、ファスナーを測って加工してもらったのに…
ファスナーが長い。。。。
駄目だやっぱりはにかむ胴輪を買おうかと思ったけど、
ボーさんの治療費が…
やっぱりここはママが活躍せねばと
再奮闘これが失敗作これを修正します。
IMGA0258.jpg

肩の辺りちょっときつめだけど
どうにか修正してみるか
後ファスナーと持ち手

良い方法

最近フードはまったくと言って良いほど
駄目で、よく食べて10粒ほどで、それでも
ご飯を子供用のお茶碗に1杯弱と食パンを1枚が
1回の食事量です。
が、パンで薬を巻いてあげると
下に出して薬だけ残してパンを食べます。
それならとご飯といっしょにスプーンであげるとなんとか
でも、スムーズに食べさす方法はと思案中
薬を粉にしてやるしかないかと…。とにかく薬に
四苦八苦のこの頃です。

心配

今日ボーさん達のお友達のシュー君も気管支虚脱で、咳をして
薬でがんばって治療していると聞きとても心配です。
人間でも、咳が続くとしんどいから小さな体で
かわいそうに…。
どうかシュー君が1日も早く治りますように!!
うぶママさんもどんなに心配でしょう。
こちらからパワー送ります。
がんばって!!祈ってます。

帰りました。

24日朝、6時30分頃に出発して
大阪に着いたのが13:30
夕方の診察時間まで時間があったので、
近くのPで食事して病院の駐車場へ
車中で昼寝して時間を過ごし、
診察してもらいました。
血液検査の結果前回より肝臓と胆嚢の数値が
悪くなっていて、年をとってから痩せていくのは
腫瘍か甲状腺ホルモンが考えられるけど、
検査結果に癌を疑わせる数値が
出ていないとの事でホルモンの検査も
異常ないとの事で
老化によるものらしく、フードも食べなくなって
きた事も本当は入院して点滴するのが
一番良いけどボーさんには負担が大きすぎるので、
薬で様子を見ていきましょうとの事。
その後色々考えていたら実家にいるのも辛くなって
もう帰るの!って言ってたけど、昨日帰ってきました。
後は食べれるものを食べれるだけ食べてくれて、
自然にって事になるのかなぁ~って思って、
ジジババのところでもやっぱりボーさんにとっては
自分の家にいるのが一番良いだろうと思ったのもあって
早くの帰宅になりました。
今はパンにはまってるボーさんです。
少しでも長生きできるように応援してね!

心配

ここのところのボギーの食の様子
すごく気になって近くの病院へ
数値が又、悪くなっていて
胆嚢が原因なら胆管が詰まって
破裂したら、命に関わるからすぐに入院させた方が
良いと言われたけど、元気がちょっとない様に思うのもあって
治療はしなくちゃいけないんだけど
とりあえず用事があるからと連れて帰った。
体重も17kgとあれからまた2kgも減った。
どうしたら増えてくれるんだろう。
やっぱり悪いんだったら信頼できる大阪の病院へ
連れて行った方が安心して預ける事が出来るし、
と言うわけで早朝出発する事にした。
後はパパに任せてママ明日は一人で
東京から大阪までがんばります。
なんとか元気になって欲しい。
まだまだがんばってもらわなくちゃ。

やっぱりこれだ

ここ2日程はちみつがなく注文したのが
来るまで、フードとミルクにしてたけど、
やっぱり残す。う~~~ん仕方ないなぁ~と
スーパーへ買い物へでも、やっぱり国産がなかった。
とりあえずと買って帰ったら、
注文していたはちみつが来た。
そのままでフードにかけると
濃くて満遍なくフードにからまないので、
倍に薄めてフードへかけてみたら、残さずペロリ
これしかない!まぁ~食べてくれればホッとする。

IMGA0255.jpg

変身

昨日、ええかげんプレゼント用のトール作品
なかなか上手くいかず、途中放棄。
それをパパに言うと練習せな!と一言
だからテーブルがいる!って言ってるのに、
人の事となると…
今日、買い物へそして
下駄箱を絵の具入れにしていたのですが、
部屋を移動しIMGA0252.jpg
これが変身して
IMGA0253.jpg
IMGA0254.jpg
これで腰をすえて練習が出来ます。
がんばろう!!

飽きた

最近どうもかぼちゃの臭いをかいでから
食が進まないけど…って感じで食べます。
どうもかぼちゃが飽きたのかと

いりこを買ってきました。
どうかわからないので一番小さいのをget
IMGA0247.jpg

以前買ったミルで粉末にして買ってきた袋にIN
IMGA0249.jpg
IMGA0248.jpg
かぼちゃを止めてミルクといりこでやってみました。
が…これももうひとつ食いつきが悪く、残したりして…。
どうしたら良いかなぁ~
こういう時は最初に戻ってと思いフードにミルクと
はちみつをかけてみました。
そしたら、とっても食いつきが良くてこれや!と
ホッとした。これがしばらくすると
同じ事を言うようになるかも…
でも、その時はその時で又飽きたって言うかもね。
それに納豆をそのままだったら食いつき良かったりするのに
フードに入れると食べなかったり...
食のこだわりなんだろうなぁ~

やっと出来た

先日の桃の動画
なかなか上手く出来なかったけど、
やっと出来るようになった。
良かった

怖いパート2

今日、2時30分ごろ
何やら又嫌な音が…
すぐに音も大きくなって
ユナは一瞬のうちにテーブルの下へ
そしてボーさんもテーブル下へ入ろうとしたけど
2人は無理だから、引き止め
がっしりママに抱きしめられていました
が…何やら違う音が聞こえてきました。
ボーさんのお口の音です。
怖さで震えて
上の歯と下の歯がぶつかるコトコトと言う音が
が大きくなると共にボーさんの
コトコトも大きくなって思わず笑ってしまった。
治まってからでもしばらくハァ~ハァ~言ってたけど
いつもの様に足でユナをナデナデ
またもや筋肉痛になりそうです。
これまたいつもの様にレイナは爆睡していました。
大物です。

怖かった~~~!

昨日昼寝をして目が覚めたら
何やら外で嫌な音が…
ママ&ボーさん&ユナが大嫌いな雷
洗濯物を入れる事も出来ず、ひたすら3人で震えながら
耐えていたら、レイナが外行くと言ってキャン!
駄目!!今出たら危ない!と家の中のトイレでする様に
言ってもせず、そのうちママのトイレもボーさん達を
置いて行けず我慢していたけど、限界!台所へ集結させて
ママすっきり
レイナはてっきり散歩と勘違い
テンションUp
ユナも我慢していたのでしょう
玄関でうんPをしていました。
部屋へ戻りしばらくすると
雷も治まりレイナを無事にシー出しした。

夜のニュースで最寄り駅に落雷して
電車が止まっていると  あちゃ~~~!
パパ帰ってこれるかなぁ?
と心配していたけど、夜9時30分ごろ動きだしたと
言うので一安心。
ママ&ボーさん&ユナの震えも…
片手でママの耳を塞ぎ
ボギーに引っ付くことでもう一方の耳を塞ぎ
空いた手でボーさんをナデナデ、
これでママ手いっぱい、後は足しかないと
言う事で足でユナをナデナデ
今日は筋肉痛です。

そして今日は前回引越しでお休みしていたら
トールへ行ってきました。
今回も良いのが出来そうな…
楽しみです。

ウマウマ

昨日、パパの実家から岡山の清水白桃が届きました。
やった~~~我家では早い者勝ちです。
すぐになくなります。

桃を剥こうと台所でゴソゴソしだすとボーさんのピーピー
と言う声がそして先にパパとママが味見
その間コトコト音をさせて早くくれ~~~~
と言います。

ではフォークでの試食タイムです。

動画:うまうま

もう~~~!わからん

引越ししてからごみの分別で悪戦苦闘
クッションのプチプチがプラスチックごみ
と言われたので、ビニール類はプラスチックごみで
出すのかと思って大量のごみを出したのに
大半が残されていた。
それを持ち帰って、市でもらった案内をみて
分け直した。 普通、ビニールやらプラスチック容器などが
週に1回でプラスチックが月に1~2回だと思うけど
プラスチックごみが週1回で、不燃ごみが月に2回って
なんなの?プラスチックごみは綺麗なラップとか洗剤の容器、
そしてカップ麺の容器や食品トレイを綺麗に洗ったものぐらい
で、不燃ごみの方が多くでませんか?
これってどうなん?って感じです。おかしいぞ!
それって私だけ?

お帰り~おめでとう~~

今朝早く家を出たら、
高速に乗ってすぐ反対車線で事故
大渋滞になってたので、帰りは一般道を走ろうと
ナナを車に乗せて、ナーちゃんさぁ帰るよと
声をかけて出発した。
ナビがどうしても渋滞の道しか案内しなくて
左に行けば東京方面なので、又混んでるだろうからと
埼玉方面へ迂回した。
ところがどこを走っているのやら、
自分で何がしたいんやろ?とか言いながら
運転していた。
時々ナーちゃんがもうちょっとママと二人で
いたいのかも?!と勝手に良い様に考えて
ナーちゃんと話をしながら帰ってきました。
ナーちゃんお帰り又、いってらっしゃいになるけど、
しばらくいつでも帰ってこれる様に家を覚えるまで、
家にいようね。

IMGA0246.jpg


レイナがすぐにナーちゃんに近づき
ペロンとし、レナもボーさんも
入れ替わりに挨拶をしていました。
わかるのかもね。
それで、今日はナナの誕生日
メリーとアポロも誕生日おめでとう!!
元気でいたら、11歳だね。元気な11歳に会いたかったなぁ~。
これからもパパママの事は良いから
ボーさん達を守ってね。

明日お迎えに

明日ナナちんを迎えに行こうと思う。
でも、突然の雨に注意と天気予報
降らない間に行かなくちゃ
ナーちゃん待っててよ。
雨家に着くまで降らさないでね。

食欲

我家はみんな揃って食欲満点
今朝、ボーさんが2/3ぐらい残し、
うんもP-になってたので、ちょっと心配したけど
夜は完食  夜はサプリを外して様子見
それでもP-ならフードをシニアに変更しなくちゃ。
ボーさんのお尻良くなれ
 
レイはと言うとボーさんの食器の中を
確認するまで見つめて動きません。
ゲージで中で隣のボーさんの食器を見つめて
ジト目で訴えます。
レイのお尻も良くなれ!

ユナはまだまだお子ちゃまです。
一人ではじけてます

最近の様子

まず、ボーさんはあれからうんPの様子も良くなって
安心していたのですが、フードがシニアからライトに変わったのが
良くないのかそれともサプリが合わないのかちょっとゆるい。
それと打って変わってレイはうんPがあんまり出ない。
シニアにして量を減らしてはいるもののすごく少ないので、
ちょっと心配。引越してからかも…ちょっと様子見だわ。
そして唯一嬉しい出来事が…
今までユナはゲージの中が寝床でありトイレだったのが、
何回かに1回ベランダでシー&うんをする事が出来る様になってきた~~~!
なんとか元気でやってます。